Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

M08 メンテ不良でしっちゃかめっちゃか

謎の片巻きでレースも惨敗

レース後、ダンパーオイルが抜けてクチュクチュいやらしい音を立ててたので原因はこれかと思った次第

前日練習が良かったので、あえてそのままにして触らなかったのが敗因

レース前に確認しておけば良かったと痛恨の極みです

 

さていやらしいダンパーを真面目で清楚に戻すの開けてびっくり

タミヤのダンパー用シリコンオイルって色が付いてますよね?

#400 ならイエローとか

リアダンパーをバラしたら右がグリーンで左がオレンヂ

は?

そしてダンパーヘッド(V9部品)は右が大気開放型(穴あけ済み)で左がぱっつん(穴あけなし)

えー?

まさかとは思い、エア噛みはしてなかったけどフロントもバラしてみる

結果

(場所:V9部品/オイル粘度/ピストンタイプ/スプリング)

左フロント:大気開放/#300/3穴/イエロー

右フロント:ぱっつん/#300/3穴/イエロー

左リア:ぱっつん/#300/2穴/レッド

右リア:大気開放/#500/2穴/レッド

(スプリングはItem No:42168 のショートスプリングセット)

M08_notgood車体画像はタミヤさんから拝借。自分の車はTRFダンパーでつ

どうしてこうなった・・・・

これで片巻かない訳がないw

前日練習で感触良かったのは何だったんだ?

 

がっくりしつつも、あるべき姿に直しますた

フロント:ぱっつん/#300/3穴/イエロー

リア:大気開放型/#500/2穴/レッド

 ※ 10/29 ピストン間違えてたので修正、F 2穴→3穴、R 3穴→2穴

これで次回ちゃんと走ってくれる事を願う

 

あ、ダンパーのプラ部品はOP.1871 TRFダンパー用強化V部品です

これは説明書に穴あけ指示があるので、大気開放型にできます

通常のV部品は説明書に穴あけ指示無いので、穴あけNG

ご注意下さい