Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

TB-05が良くなってきた♪

大分感触の良くなってきたTB-05

 

GRスープラはまだ準備できてないので、NSX CONCEPT-GT と ライキリ様(どっちも軽量じゃないヤツ)でセッティングを探る

フロントダンパーのオイルを #300 に、フロントアッパーアームをバルク側で下げた(シム 1mm にした)ところ、頭の入りが改善して良い感じ

更にシムを 0.5mm にしたらすごく良い

しかしケツが重いのは相変わらず

ケツの重さ対策でリアはアッパーアームのバルク側シムを 1mm → 2mm にしたら軽すぎ

1.5mm にしたら動きは軽くて良い感じ

それでも動きは軽いのに、リアを引き摺って走ってる様な重心が凄い後ろにあるような重さを感じる

 

まずはリバウンドを削ってみる

最終的に 3mm → 1mm

それでもまだ重い

 

リアのトー角も減らしてみる

2.5° からスタートして、最終的に 1.5° (XB-A)

前に他人のセットを丸コピーして、間違って 1.5° (X-Cだっけかな?)になってた時はマキマキでとてもじゃないが走れなかったなぁ

同じトー角でもロールセンターの変更とサスマウントの幅でこうも変わるんだ、と実感

 

ここまで NSX CONCEPT-GT でセット進めてましたが、ライキリにチェンジ

ボディが軽い(NSX CONCEPT-GT:150g、ライキリ:130g)からか、動きがちょっと軽すぎるかな?

しかしタイムは改善

ラップも安定してきて TA-08 のベストラップ、アベレージを共に超えてきた

TB-05 としても、過去のベストラップのコンマ 1 落ちまで改善

ラップも揃ってるし、良い感じ

 

気になるのは立ち巻きが再発しかけている

S 字の出口とか顕著

TB04もそうだったんだけど、シャフト車の癖なのか

単にスロットル操作が荒いのか・・・

 ケツの重さと全体的なもっさり感からは解放されたけど今度はまた立ち巻き対策が必要そう

 

GRスープラ(軽量)は買ってあるので次回までに準備しよう

GR_supra

まだこの段階w

面倒になってきたで単色にしちゃおうかしらwww

このボディなら後ろ寄りっぽいので立ち巻き対策にも良いのではないかと妄想

あとはライキリ様でリアのバネを硬くしみるとかかな

次回も楽しみだ♪