Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

マジックベルトしめて立つ♪

すいません、ただのVベルトです

スクーターのベルトをいい加減交換しようと思い、やっとこさ交換しました

 

ちなみに皆さん、スクーターのベルト切ったことありますか?

自分はあります

しかも2度ほど

1回目は JOG 

東京ゲートブリッジが開通するかなり以前、手前の海底道路はビッグサイトへの近道でした

一般道なので250cc以下のバイクでも通行可

当時は実家から葛西の職場に向かう途中で、盛大に遅刻した思い出

2回目は今の中古で買った125ccに乗り始めて1年くらいたった頃

夜勤明けの帰路で突然切れた

往路の途中で嫌な感触はあったんですよ

陸橋で前を走る車を追い抜こうとしたら、相手が急に加速してきて(嫌がらせ?)タイミングがとれず、ちょっとアクセル開け気味になったのよね

したっけ「ぬ”ん”!」って感触があり、こりゃやべぇと思いつつ追い越しもやめてその後はゆっくり加速で出勤、帰路もゆっくり加速だったんだけど家に帰りつく前に敢え無く切れたw

切れた、っていうか切れた勢いで(?)粉々になってて、清掃に凄い手間がかかったのさ

それ以来、1万キロ未満で交換するようにしてます

という訳でAmazonでポチっ!

V-Belt

届きました

台湾からw

 

新旧ベルト比較

Belt-Verifi

上が新品、下が外した使い古し

ベルト山の天辺で計測して、減りを確認

New-Belt

新品、17.8mm

Belt-Old

使い古し、16.5mm

なんと1.3mmも減っている

しかしもっと問題なのは、クラック

Clack

外側に細かくヒビ入ってんのわかりますかね?

(画像クリックで多少拡大します)

これを放置しておくと、切れる原因になるます

ちなみに記録によると前回の交換から距離でいうと 9000km、期間でいうと約3年半

すっかり硬くなっちゃってたので、マジでヒビは命取り

Belt-Hard

硬くなっちゃってるので、しばらく放置してた間のプーリーとクラッチの形になっちゃってるwww

(左がクラッチ側、右がプーリー側)

新品ベルトで加速の偏りもなくなりますた

 

なによりもこれで安心して乗れるわね♪

燃費も良くなるといいなぁwww