Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

モーター選別

タミヤ F103 ですが 540J モーターでも速い問題

前回使用後に測ってみたら 16560 回転でした

ついでに前々回まで使ってた 540SH も計測、こちらも 16500 回転くらい

F103_540J

もっと遅いモーターはないかと手持ちのモーターを確認

まずはグラスホッパーにつけてた何らかの 540J

→16440回転、あんまり変わらず

GH_540J540J

次にKAWADA GTストック 30T

→22650回転、速すぎでNG

KAWADA_30T

懐かしの LIBERTY LAND 30T

→20490回転、KAWADAに比べれば回ってないがそれでも速い

 以前ノーメンテだったのをブラシ交換して簡単に慣らししただけなので、もうちょっとちゃんと慣らせば KAWADA と同じくらいは回ると思う

LIBERTY_30T

未整備のタミヤ ライトチューンモーター(2個)

→16260回転と 15480回転、良さそう

LIGHT_1

LIGHT_2

そして本命!YOKOMO PRO STOCK2 35T

→14070回転、これだ!

PRO_STOCK2

 

てゆーか、YOKOMO PRO STOCK2 35Tって今はもう売ってないのね

DRIFT モーター D1S (35T) が代わりになるのかしら

shop.teamyokomo.com

量販店の実売でも1500円くらいとお手頃

Amazonだと1650円か

あとはクローラー系の50Tとかそれ以上だけど、逆に高くなるしな

 

とりま F103 には PRO STOCK2(35T)を積もう