Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

今回は断念!しかし次の機会こそ!

コツコツ弄ってここまで来たけど、9月のスカイホビーオフロード4WD走行会はスケジュールが合わず初参加ならず

TopForce1

この間まで TA-02 だったものです

もともとこの車はマンタレイでした

当時はボディデザインが好きじゃなかったのとボディ塗装に失敗したのと、TA-01 にコンバートできる事を知って TA-01 化

その後 TA-01 はバスタブシャーシを切ったり穴開けたりしてわやにしてしまったので、FRPシャーシキットを用い TA-02 にコンバート

時に、どうして子供ってすぐに「軽量化!」とか言って簡単にシャーシ切ったり穴開けしちゃうんでしょうね?

大して軽くならない上に、強度も防塵性も落ちるだけなのにね

バ〇だからかな?

若かりしの頃のginzi君、お前の事やぞ?(我ながらバカさ加減に呆れるはw)

結局 TA-01 のバスタブは TA-02 の FRPシャーシ買った時点で捨てたw

まぁそんなこんな経緯を経て、ついにはトップフォースもどきへと変貌を遂げました

といっても、もともとのマンタレイから引き継いだ部品はサスアームとユニバーサルシャフト、あとは強化センターシャフトくらいだろうか?

劣化したプラスチック部品などを交換していったら、マンタレイの形見はほぼほぼ無くなってしまったw

 

そもそもトップフォースもどきを作ろうと思ったのは、たまたま今年の春だか去年の秋に新橋タミヤに行った際にトップフォース Evo のダンパーステーが売っていて、思わず買ってしまったのが始まり

TopForce2

(写真、暗っ!)

それから時間をかけてやっと形になった感じ

アッパーデッキは FRP 製のトップフォースの物がタミヤにも無いらしく、用意できたのは Evo 用のカーボン製

TopForce3

裏に小さく「MADE IN TAIWAN」の表記あり

ありがとう台湾♡

メインシャーシは新橋タミヤに Evo 用のカーボンが無く無印トップフォースの FRP しか無かったので、ひとまずコレで形にする

いつか買い換えたいと思います

 

センターワンウェイは入手できなかったので、センターダイレクト+フロントワンウェイ+リアボールデフ

540SH モーターしか使う気は無いので大丈夫じゃろ

 

タイヤは タミヤの C タイヤ

ホイールは OP-880/OP-881 だけど、コレ変に柔いね

かっこ悪いと敬遠せずにディッシュホイールにすれば良かった、失敗したかも

 

残す作業はメカ積みとボディ塗装

TopForce4

 

ボディとアンダーカウルは新橋タミヤでトップフォース用をGET済み

さてどう塗ろうかしら・・・