Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

落として割れて買いなおし!

先日、ABC HOBBYのセッティングボードを落として割ってしまいますた

ABCHOBBY_Board

ラジコン始めたばっかの頃に買ったものなので、かれこれ20年近く前に買った事になる

途中7年ほどラジコン休止してたので、それでも10年選手だ

随分前に1回落っことしてクラックが入ってたんですが、今回落とした際にそのクラック通りに割れますた 

で、買い直しな訳なのですが、まず候補に挙がったのがG-FORCEさん 

メモリが振ってあるのが〇

しかしサイズがちょっと小さい(390 x 263 mm)

ちなみにABC HOBBYさんのが440 x 300 mmですた

次に我らが大正義、タミヤさん 

これも縦がちょっと小さい(405 x 300 mm)

そのうえ分厚いw (18mm )

次の候補ヨコモ セッティングボード3

 

サイズも 320 x 420 x 12 と十分!

しかし店頭品切れw

もいっちょ候補、イーグルさん

416 x 278 x 42 サイズ十分!しかも安い!

真ん中に水準器もついてるw

しかしだ、水平を保つための足がついてるのでトータルの高さが凄いw

 

で、結局買ったのは

TRIONさんでした(amazonには置いてないのね)

とりおん商品のご紹介 - とりおん公式サイト

320 x 420 x 12 とヨコモと同じ大きさ

ABC HOBBYのより広く、厚みもそんなになく使い勝手良さそうだったのが決め手

あと店頭在庫が丁度あったw

という訳で、

TRION&G-FORECE

・・・なぜだかセットアップゲージもあるね

えーと、

ほら

アレだ

長らく使ってると元のメモリの印刷もかすれてきちゃって、

HUDYのメモリデカール貼って、今までなんとなくでトーインとか見てたのよ

https://www.hudy.net/xhudy/showimage.php?img_id=11527&crt=83e8fe6279ad25f15b23c6298c6a3584

で、TA-08予約しちゃったし、TA-08にRTC付いてるし、

ちゃんと測るものが必要だなー、と思ってつい・・・

 

ちなみに、HUDYのデカールみたいのでトー角見るには、

フロント側の縦線の間隔が2.2mm

タイヤの直径が64mmとして

sin 1° × 64mm = 1.1mm

なので、タイヤの前端と後端で縦線1メモリズレてたら、片側2°、両側でトー角4°

トーを1°にしたいなら、左右0.5°ずつ=タイヤの前端-後端でメモリ1/4ズレるようにする感じ(ビミョーw

やっぱりセットアップゲージは必要だったんだよw

 

みんなもセッティングボード落として割ると高くつく事があるから気を付けよう!