Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

540Jモーター慣らし

間違って買っちゃったジョンソンさん

最近のロットで磁石ずらしできないタイプ

箱出しのスペックで回転数16200くらい、消費電力2Aくらいの個体

 

どうなるか分からないけど、慣らしをしてみたよ

やり方自体は人の受け売りだけど、最近のロットはブラシが硬いと評判なので結果は期待しないw

 

必要なもの

モーターマスターとか回す機器

・コミュドロップ

・メタルオイル

・パーツorブレーキクリーナー

・桶

・水

・扇風機

・エアブロー(エアコンプレッサーが無ければスプレーでもok

スマホホルダー

 フレキシブルアームでモーター掴めると良い

 Radio GAGAの高橋さんが似たようなの使ってましたね

 参考までに尼のリンクを張っておきますが、今日日ダイソーでも3COINSでも売ってるので、そっちの方が安上がりw

 

手順1

メタルオイルを出力シャフト側に注油

注油したら、エンドベルをにして立てた状態で1時間

時々手でシャフトを回す程度で基本放置

 

手順2

メタルオイルをエンドベル側に注油

注油したら、エンドベルをにして立てた状態で1時間

 時々手でシャフトを回す程度で基本放置

 

手順3

フレキシブルアームで、モーターをに持たせる

コミュドロップをコミュに2~3滴つけ逆回転で3V を10分、インターバル5分で6セット

この時エンドベルは

回してる間は熱を持たない様に扇風機で風を当てる

 

手順4

フレキシブルアームで、モーターをに持たせる

水を張った桶に沈めて(本体は全て水につかるまで、配線は水面上に出す)、正回転で3Vを10分、インターバル1分で6セット

(水中に漬けるので、メタルオイルは不要)

 

手順5

エアブローで水気を完全に切って、パーツクリーナーなどでコミュ周りの汚れを除去

 

手順6

完全に乾いたら、エンドベル側と出力シャフト側にメタルオイル注油し適当なピニオンを付ける

(次の工程でピニオン無いと回しづらい&持ちづらいw )

 

手順7

モーターをエンドベルをに持って、手で正回転・逆回転両方向に30回ずつくらい回す

 

手順8

モーターをエンドベルをに持って、同じく手で正回転・逆回転両方向に30回ずつくらい回す

 

出来上がり

1、2、7、8の手順はメタルオイルを軸受になじませるおまじない

効果のほどはプラシーボ効果かもw

モーターマスターは無くとも、最初の空回しの時に熱を持たせないようにインターバル無し2.4vで1時間

水中もインターバル無しで2.4Vを1時間でも大丈夫だと思う

(2.4V = アルカリ電池2本)

要は熱を持たせない

慣らしで長時間回しすぎると、ブラシが減って回転数出るけどトルクの無いモーターになっちゃうらしい

 

結果

ま、こんなもんか

540J202104

ジョンソン回らないなぁ

 

前に作ったマブチ540SHだとこんな感じですた

540SH

おしいw

あと440回転欲しかったなぁ

 

以上、参考になれば幸い♪