Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

そういえば Monster Hunter Rise 始めてます

過去、MHP2Gから一貫して同じキャラクターネームだったんですが、今回はキャラの名前を変えた

 

P2Gの頃は使える文字が半角英数字(8文字以内)だけだったんで、必然的に欧米系の名前ですた 

しかーし、今回は里がP3のユクモ以上に和風で、里の人らも日本語喋ってるので半角英数の横文字名前が雰囲気にマッチしないんですよ

最初は今までの横文字名前でキャラ作ったんですが、里に降り立ってから「あ、これ違和感すげぇ」と思っちゃったので、ゲームを進めてしまう前に作り直したです

あーそういえば、モンハンコラボ関係なくまたユクモ(渋温泉)行きたいなぁ ・・・

 

それはさておき、以下、やってみて思ったことをつらつらと書き殴ってみる

 

システムは基本的にMHWを踏襲しているご様子

マップはシームレス

回復薬飲んでガッツポーズ!は無し(飲みながら移動も可、遅いけど

さらにクーラー&ホットドリンクも無し(溶岩とか足場ダメージはある)

戻り玉不要、通常マップならいつでもキャンプにひとっ飛び!

キャンプで装備変更、アイテム補充のできる甘々仕様

 

進化したワイヤーアクション、MHWより更に動き回れる

攻撃もワイヤーアクションが追加(強化)されたので、MHWよりアクティブ

(ハンマーは坂道探さなくてもええんやでwww )

弓は更にアクティブになってる?ちゅうかもう立ち回り完全に分からん、ついて行けないwww

 

1回目の百竜夜行は大変楽しかった

わんこに乗って移動が走ってもスタミナ減らないし超楽(乗ったままツタも登れる!

モンスターの初回登場ムービーが素敵 

 

MHWから無くなったのは足跡システム

(デフォでマップ上に大型モンスターは表示される、ただし未踏のマップは靄がかかってる)

ボウガン系の調合素材変わった?現場で調合するよりもキャンプに取りに帰った方が良さげ 

出発の笛の音が法螺貝w

 

MHWの相棒のバタ臭い顔も嫌いじゃないんですが、今回の受付嬢は竜人族(?)で黒髪ストレートロングの線の細い清楚系美人で巫女っぽい服装

完全に日本人オタクに阿ったデザイン(ハイ、大好きです

彼女らの歌声の里のBGMが心地よいw(ハイ、超好きです

 

武器はこれまでと変わらず14種

斬(防御無し):太刀、双剣スラッシュアックス操虫棍

斬(防御あり):大剣、片手剣、ランス、ガンランスチャージアックス

打撃:ハンマー、狩猟笛

飛び道具:ライトボウガンヘビィボウガン、弓

エストに出るにあたって相手により武器を使い分ける派なのですが、

コンボとかがMHXX以前MHW以降とでかなり違うので、ついこの間までMHXやってた人間には色々ついて行けてない

ので、使用武器は斬(防御無し)、斬(防御あり)、打撃、飛び道具な分類で1つずつ絞る

(個人的にはこの4種は1つずつ必須で覚える必要があると思ってる)

メインはスラッシュアックス、サブに片手、お楽しみハンマー、安定のライトボウガンの4本立てで行こうと思う(というか行ってる)

 

まぁぶっちゃけ大剣さえ使えりゃ大丈夫なゲームデザインだと思うのじゃが、逆にMHXまでって大剣のモーションに丁度良い動きが用意されすぎてて、ゲームデザイナー側から押し付けられるというか、クリアするにはこの方法!と道筋付けられちゃってる感が
非常に不快

なので絶対大剣使わないマンです

(嘘です、上記4種の武器でどうにもならなかったら恥を忍んで使います、野良パーティで要求された場合もホイホイ使っちゃいます)

 

さっさと村クエ片付けて、ある程度の装備揃えないと怖くて集会所行けない

野良パーティでつま弾きにされるとかそういうんじゃなくて、ゲーム始めてすぐにソロで初期装備のまま集会所のアルケシノムと戦いに行ったら与ダメはオレンジでも1桁だわ被ダメはデカいわで、50分戦って2乙+時間切れ

あ、こりゃ装備揃えないとダメな奴だ、と悟った次第

ので頑張るよー