Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

久々のタミヤGT練習

今回も写真なし

 

ホームコースで4月は(状況次第ですが)レースを開催する、

タミチャレGTクラスもコントロールタイヤでやる、らしい

 

ということで4か月ぶりのタミチャレ練習

タミチャレ貼り完タイヤも中古しかないし、

久しぶりすぎて何すれば良いか分からないw

ので、速い人のセットを丸写し

 

そして痛恨のミス

(家に帰ってからミスだっただと気付いたは)

リアのトーイン、2.5°のつもりが1.5°になってますた

 

こ う か は ば つ ぐ ん だ  !

 

もうね、立ち巻き旋風脚の嵐

中古タミチャレタイヤってのもあり極薄グリップってのも相まって、立ち上がりで握れないので大変楽しくない

送信機の設定でスロットルをダルい方向に振って、且つそっと握らないとビバ!テールハッピー感謝祭

この日はM車が曲がらなくて困るくらいの良グリップだったので、完全にセットを間違えたせい

ちな、M08は2軍タイヤでリアトー2.6°でも後ろどっしり過ぎて曲がらんかった

 

帰りに車を運転しながら何がダメだったんだろう、と考える

あー、なんかリアサスにスキッドか逆スキッドだかつけたんだっけか?とか思ってみたり・・

とにかく家に帰ったら確認しよう、と

んで家に帰ってから確認したらスキッドは付いていなくて、トー角間違えてた、と

 

M08はESCにTBLE-04SRを使用してますが、TBLE-03Sの車と混走しててトップスピードに差異は感じなかった

立ち上がりは他の人に比べて自分が大回りしちゃってて、コーナー出口でスロットルを握れる体勢を取れるのが遅くて比較できませんですた(ただの下手糞やん・・・

フロントのスタビ外して頭の入りは良くなったので、後はケツの重さかなぁ

ああ、そうだ

なんでTB-05のリアサスのスキッドを付けたつもりになってたのか分かった

M08用にアルミリアスキッドマウント(OP.1787)を買ったんで、そっちと混同したのか

 そしてM08のリアスキッドはまだ付けてないので、テストもしてない

とにかくグリップの薄いMr.テールハッピーTB05がまともに走れるようにする事に感けてて、M08はあんまり弄れんかった

現場でM08にリアスキッドマウントセット組付けてたらTB05のリアサスマウントにも頭が行ったかも知れん 

 

とりあえず次回の課題

・TB-05はリアのトー角を2.5度にしてセット出し直し

・できれば新品タイヤ...

・M08はケツの重さ解消

 フロントはそのままに先ずはリアのリバウントの増減で様子見て、あとはダンパーの角度かしら

 とにかくレース時にダンパーオイル入れ替えとか手間のかかることが無い変更で調整出来るようにしたい

 

しかしやりたい事一杯なのにレースまでにあと何回練習に行けるかしら・・・

その前に、このコロナ禍でちゃんとレースが開催されるんじゃろうか・・・

うん、不安しかないw