Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

GD250 Dischagerのお話続き

GD250で放電情報が取得できるのですが、何かオカシイ

0.5秒ごとのデータ取得、の筈なんですよ

小数点なんで整数に丸められちゃうのは、まぁ分かる

でもズレるってどういうこと?

1回目と2回目の時間経過だけ抜き出して差を比較

黄色いセルはズレたところ

zure

ちなみにこの後一致しだして、またズレて最終的に一致するw

 

秒数は最悪自分で0.5刻みで直すしかないのか?

データの信ぴょう性とはwwww

 

ちな、世間の評判でタミヤLF2200の充電は、(充電器にもよりますが)8.8A充電、20Aで5.4vまで放電、再度8.8A充電がいいらしい

(1/22 追記:取説にある最大電流値は8.8A、メーカー推奨は4.4A、通常は4.4Aで1回充電で十分ですよ)

hikaku

オレンジが1回目の充電後の放電(20Aで5.4vまで)のデータ

水色が再度充電後にやっぱり20Aで5.4Vまで放電した時のデータ

あからさまに2回目の方が元気

この充放電を行うと大体人肌くらいの温かさになるのじゃが、そのくらいがベストらしい

レースで使う時は冷めちゃわない様にしましょう

 

ところで急に話が変わりますが、GD250って形状的に持ち運びに難がある

ただの布の袋とかだと、精密機械だしちょっと怖い

しかし一々箱に入れたり出したりもかったるいなぁ・・

形状故、丁度よいクッションバッグとか見つからない

と思ったら、ありましたww

GD250Bag1

ダイソーのお弁当バッグ、保冷も保温もできるw

GD250bag2

ピッタリwww

GD250使ってる時はこのバッグを逆に使わない・・・

 

人肌に温まったバッテリー・・・

保温・・・

フフフ

 

※タミグラ、タミチャレは意図的に温っためちゃうのはダメですよーw