Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

千葉レジャーランド野田に行ってみた

※ 最近Google検索が本記事にヒットすることが多いので、注釈を追加

本記事の下部に #レジャラン野田 のタグがございますので、そちらから関連記事をご参照頂けますと幸いです

 

急に思い立って、夜中に行ってみたのでレポート。

23時半ごろ家を出て、0:10くらいに到着。

 

場所

〒278-0042 千葉県野田市吉春 字鎌田776-1

国道16号側が裏になります。

横の小道入っていって駐車場側が正面入り口

 

f:id:ginzi_kort:20200711182508j:plain

コースは2F。入って正面に登りエスカレーターと階段。

2F上がってすぐに受付があるのでラジコンコース利用したい旨を伝えましょう。

PITのテーブル番号聞かれるので、適当な場所を選びます。

 

料金は後払いで、精算時に一番安いプランが適用されるようです。

1時間:500円

3時間:800円

6時間:1500円

12時間:2400円

延長10分:80円

 

コースは建物南側、ビリヤード台や音ゲー筐体の裏。

f:id:ginzi_kort:20200711182458j:plain

グリップコース&PITスペース。写ってませんが、写真右側にエアブローがあります。

 

f:id:ginzi_kort:20200711182426j:plain

ドリフトコースもあります

 

館内は空調が効いているので快適。ただPIT裏が音ゲーコーナーなのでかなり賑やかw

ジュースの自販機のほか、パン、カップラーメン、アイスの自販機あり。

 

コースの大きさはかつての晴海にあったレジャーランドに近いかな?

周回方向は左回り(反時計まわり)。

コースは仕切りが低いので、車には優しい。

しかし簡単に乗り越えてしまうので、複数台で走る際は仕切りを飛び越えてくる車に注意が必要。実際何度か飛び越えたし。

お立ち台がないので、靴脱いで椅子に立って走らせました。

地面に立ってるとコース一番遠いところの奥行きがつかめない・・・

 

持ち込んだ車はTT-01とM06。M06だけの予定でしたが、TT-01と受信機が共用で、

急に外すの面倒だったのでTT-01ごと持って来ました。

f:id:ginzi_kort:20200711182409j:plain

 

今回は初めてなので、M車のタイヤは何が合うのかテストから。

M06はL寸、ビートルボディ、リフェ電池+UGTモーター、ピニオン20T。

ダンパー:TRFダンパー

F 3穴 #250 op.1797赤 リバウンド1mm

R 3穴 #500 op.1797青 リバウンドいっぱい

手持ちのタイヤの組み合わせと感想は以下。

F:FMA/ハード R:FMA/ハード :まずまずのグリップ。ちょっと前に出ない。

F:M/ハード R:FMA/ハード :マキマキ。フロント強すぎ?

F:FMA/ハード R:M/ハード :結果としてこれがベスト

F:M/ハード R:M/スーパーハード :マキマキ

F:M/ハード R:S/スーパーハード :マキマキ

F:FMA/ハード R:M/スーパーハード :落ち着いて走れるがアンダー

 

結論:フロントFMA、リアM、あとはインナーの違いで調整。

コース自体のグリップは良好で、ギアデフ緩めだと車が前に出てくれなくて難儀しました(ノーマルのギアデフ+AWグリス)

今度はもうちょっとAWグリス多めでいこう。

 

TT-01も走らせてみた。LF2200、タミヤブラシレス15.5T、ギア比7.21、タイヤは中古のタミチャレタイヤ、ボディは貰い物のGRスープラ(ウイング追加なし)。

ダンパー:CVAダンパースーパーミニ(OP.1753)

F 3穴 #400 OP.630赤 リバウンド2mmくらい

R 3穴 #400 OP.630赤 リバウンド4mmくらい

これはこれで走れるが、コースが非常に狭く感じる。

 

2時間半くらい遊んで800円払って撤収!

コースの感想:

・タイム計測器があるわけではなく、のんびり走れる。

・ゲーセンだけあってラジコン部品の販売なし。補修部品、タイヤは事前に用意しよう。

・トイレ広くて綺麗(スカホはトイレだけが難点だったw)

・自販機(コカ・コーラ)はスマホアプリ+電子マネー対応。都会的!

・土日はやっぱり混むらしい。平日の夜中、早朝は空いてる(当たり前か)

・建物内なので雨が降っても風がふいても平気!

・コースは24時間営業!ありがたい。

・また行こう